■トンビもカワセミも お正月を写そう2017
2017年元旦は、天気も良く、「お正月を写そう!2017」と元旦の玄洋校区・今宿校区の神社を参拝しました。
大晦日の11時45分に横町祇園神社に出かけ、時計で年明けを確認。
多くの人が参列、お願いごとをしているところをパチリ。
次は、徳正寺で新年の108回目の鐘を力強くついているところをパチリ。
そして、二宮神社へ。
昨年は嵐散策ウォークでも紹介しましたが、今年も多くの人が参拝しているところをパチリ。
翌朝6時30分に起床、今山熊野神社に行きました。
熊野神社も多くの参拝客でした。
祈願している処をパチリ。
展望台に登り、スマホ片手の多くの人と共に初日の出を待ちました。
空を見上げると5羽のトンビも円を書きながら日の出を待っています。
7時37分、大きな歓声が上がり長垂山に昇った初日の出を拝むことができました。
帰宅後、宿場町今宿を通って上町天満宮へ到着。
この日の境内は静かでしたが、西区の宝に登録されている榎(えのき)(通称?こぶ榎)をパチリ。
次の出雲大社福岡分院に向かいました。
今年は知り合いが結婚を予定しており、幸せをご祈願。
開運祈願の「おみくじ」は大吉で、笑顔で谷町内の埴安神社へ。
元旦の参拝者はいませんでしたが、祇園神社から数えてここが6社目の参拝。
7社目に、叶ヶ岳山頂の叶嶽神社に向かいました。
9合目の不動明王にお参り後、山頂展望台に到着。
福岡市内を一望して気分も爽やかになった後に叶嶽神社を参拝し下山。
八雲神社の神事まで1時間余りあるため、順番を変更して長垂公園傍らにある一宮神社にいきました。
下山後、青木の八雲神社で福岡市指定無形文化民俗文化財の青木獅子舞の奉納を見ました。
例年にも増して境内一杯となった観客の前で、猿と獅子が参拝客も無病息災を祈願してパチリ。
これで9社1寺の正月参りは終了。
帰り道、七寺川との合流地点から下流で親子4人が土手を見ています。
目線の先には土管に鮮やかな青色の衣装を纏ったカワセミが羽を休めていました。
そこを思わずパチリ。
酉年の2017年はトンビと一緒に初日の出を拝み、青い衣装のカワセミとの出会いで始まりました。
今年も皆様の笑顔で幸せな暮らしが前に向かって飛ぶことのできる一年であることをお祈り致します。
——————————–
★平成29年(2017年)2月1日 第413号
・穏やかな初春 今宿地区新春のつどい
・トンビもカワセミも お正月を写そう2017
・2017年春の謝恩セール
・玄洋校区社協 歳末ふれあい事業 餅つき
・今宿青木 ほうげんぎょう
・雨の「横浜どんど焼き」
・うわごと
・玄洋中学校70周年を迎えて「地域との繋がりを考える」
・今宿校区人権尊重推進協議会「ちひろ トーク&コンサート」開催
・玄洋校区社会福祉協議会研修
・コーヒーブレイク
・玄洋句会 正月
・ご芳志の御礼