■秋なのに咲いている青色朝顔が
10月も末なのに青色や紫色の花が咲き、葉も活き活きとしている朝顔があります。
この元気な朝顔は、「野朝顔」で、温かい沖縄県でよく見かけることから「琉球朝顔」とか、海のように濃い青色の花をしていることから「オーシャンブルー」とも言われています。
一般的に見かける朝顔と同じヒルガオ科サツマイモ属ですが、朝顔は1年草、琉球朝顔は多年草です。
生命力も強健で、10m以上のツルを伸ばし、葉も大きく、花は時刻と気温で変化していきます。
朝は青色、昼には紫に変化していることに気が付きませんか。
また、種が実りにくいために差し木で増やします。
開花は霜が降る11月まで咲き続けるそうです。
特に9月~10月は花数が多く美しいとのことです。
多年草ですから、冬に葉は枯れますが、翌年の夏までには多くの葉が茂ります。
このため「緑のカーテン」に適している言われ、植えているお宅では2階のベランダまで伸びた琉球朝顔を見ることができます。
サツマイモは、苗を買ってきて挿し木をし、秋にイモを収穫しますね。
琉球朝顔もサツマイモ属ですから、挿し木は納得できますね。
又、花の形もサツマイモと同じです。
但し、サツマイモが緑のカーテンになるか保障しません。
(C・R)
———————
■平成29年(2017年)1月1日今宿タイムズ412号
・玄洋・今宿の神社で初詣 地元神社の年始行事
・大晦日には除夜の鐘
・わが町の人口 955名増の29,793名
・玄洋校区 人尊協研修会
・今宿地区新春のつどい
・玄洋校区 各町内 師走の空に杵の音
・うわごと
・謹んで新年のごあいさつを申し上げます
・今宿校区 子どもマラソン大会
・叶岳からの眺望が素晴らしくなりました!
・玄洋校区子ども会 駅伝・マラソン大会
・一度きりの人生を懸命に生きる
・新 民生児童委員 主任児童委員紹介
・「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 31
・秋なのに咲いている青色朝顔が
・この実なんの実、気になる実
・コーヒーブレイク
・今月の男女共同参画 49話
・今宿五行歌会(自由詠)
・ご芳志の御礼