■ひと夏の恋の花「宵待ち草」
6月になると、荒地や道端などに見かける花で夕方7時過ぎに咲いているときは黄色の花ですが、昼間にしぼむと赤い色になる、そんな植物を見かけたことはありませんか。
この植物は、「マツヨイグサ」の仲間で「コマツヨイグサ」と思われます。
街路樹の道端にはもう少し大きな「マツヨイグサ」や近所の庭には「オオマツヨイグサ」やピンクの「モモイロヒルザキツキミソウ」も咲いており、全て「マツヨイグサ」の仲間です。
この花は大正ロマンを代表する詩人竹久夢二の「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな」の宵待草のことです。
夢二が27歳のときに千葉県房総半島に避暑旅行をしていた時に、たまたま同じ場所に来ていた女性に心を惹かれ逢瀬(ひそかに合う)を待ちました。
翌年、再びこの地を訪れた夢二は彼女が嫁いだことを知り、いくら待ってももう現れない女性を想い、悲しみにふけって、実らぬ恋を憂う気持ちを詩にしたとのことです。
猫を抱いた美人画「黒船屋」を始め、夢二の描いた美人画を見ながら、宵待草等の詩を読んでみるのもいいですね。
校区の懇親会で「最近は月見草を見ないね」との話がでました。
調べると実は月見草もマツヨイグサの仲間で、白色の花と書かれています。
趣味のウォーキングでは種々のマツヨイグサと出会い、幸せな気分になりました。
しかし、月見草とは未だ出会えていません。
もっと調べて、いろんな場所に行き、月見草に会いたいな。
(C・R)
—————————–
★今宿タイムズ 第407号 平成28年(2016年)8月1日
・新しい公民館で玄洋・今宿校区役員交流会
・玄洋校区 自主防災会総会
・第9回 田んぼアート 福岡舞鶴高校性が田植え
・もうすぐ今宿地区納涼花火大会
・地域懇談会開催
・熊本地震募金 今宿・玄洋校区の温かさを熊本に
・少年補導員の方々へ感謝状授与
・第34回まつり今宿納涼花火大会
・うわごと
・今宿校区人尊協総会&講演会「ユニバーサルデザイン社会をつくろう」
・玄洋小学校 校区伝統祭り授業
・おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」
・「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 26
・玄洋小学校4年生 下水道工事見学
・玄洋校区 子ども会親善球技大会
・玄洋校区 壮年ソフト ママさんバレー大会
・今宿校区 ママさんバレー大会
・玄洋少年野球クラブ優勝!
・民家の保存樹から「キクラゲ」が!
・コーヒーブレイク
・ひと夏の恋の花「宵待ち草」
・今月の男女共同参画 44話
・サタデースマイルひろば
・ご芳志の御礼