民家の保存樹から「キクラゲ」が!

民家の保存樹から「キクラゲ」が!

民家の保存樹から「キクラゲ」が!

■民家の保存樹から「キクラゲ」が!

 雨上がりの朝、ウォーキング中に今宿青木にある民家の枯れたエノキの木に「キクラゲ」を見つけました。

 キクラゲが育っている枯木は以前今宿タイムズの「シリーズ銘木」で取り上げて頂いた今宿青木の都地さん宅のブロック塀にある保存樹のエノキの木です。

 平成22年12月1日号での記事では、「台風などで樹が揺れてブロック塀を壊す恐れがあり危険なのでその内伐ることになると思う」と書かれていましたが、やはりその後伐採されていました。

 そしてその樹から、キクラゲが育っていました。

 キクラゲは、漢字では「木耳」と書くようです。

 ユダが亡くなったニワトコの木からこのキノコが生えたことから「ユダの耳」として伝えられたと書かれていました。

 このため耳の字が使われているようですがクラゲのような食感の食材という意味で「キクラゲ」と読ませているとのことです。

 キクラゲは中華料理で食べたことがありますが、我が家の料理の食材としては食べたことがありませんでした。

 しかし、レシピを見ると、豚肉やアスパラガス、キャベツなど各種野菜との卵炒めや佃煮、酢の物など多くのレシピがあります。

 保存樹として、銘木として皆さんに可愛がられたエノキですが、伐採した今ではキクラゲが育っています。

 このキクラゲで料理をし、肴にして一杯飲んで楽しいひと時を楽しむ幸せも味わいたいですね。

(C・R)

—————————–

★今宿タイムズ 第407号 平成28年(2016年)8月1日

新しい公民館で玄洋・今宿校区役員交流会
玄洋校区 自主防災会総会
第9回 田んぼアート 福岡舞鶴高校性が田植え
もうすぐ今宿地区納涼花火大会
地域懇談会開催
熊本地震募金 今宿・玄洋校区の温かさを熊本に
少年補導員の方々へ感謝状授与
第34回まつり今宿納涼花火大会
うわごと
今宿校区人尊協総会&講演会「ユニバーサルデザイン社会をつくろう」
玄洋小学校 校区伝統祭り授業
おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 26
玄洋小学校4年生 下水道工事見学
玄洋校区 子ども会親善球技大会
玄洋校区 壮年ソフト ママさんバレー大会
今宿校区 ママさんバレー大会
玄洋少年野球クラブ優勝!
民家の保存樹から「キクラゲ」が!
コーヒーブレイク
ひと夏の恋の花「宵待ち草」
今月の男女共同参画 44話
サタデースマイルひろば
ご芳志の御礼