■うわごと
義務教育の責任者に、「現在に繋がる日本史上の大きな出来事は明治維新だ」だから「歴史教育は明治維新から始めるべし」と言った事がある。
というのは”物事には原因があるから結果がある”例えば、フランス等での悲惨なテロ、中東の混乱、その責任は欧米にあるという指摘があるがなぜか。
中国・韓国が歴史認識で我が国にいつも神経を尖らせているのはなぜか。
日本は戦後70年になるが、その傷が完全に癒えたとはとても言い難い、なぜ原爆を落とされるまで戦争をやめなかったのか等々。
「現実世界の政治や経済がどんな因果関係で動いているのか。この疑問に答えられない歴史書は無意味だ」(茂木誠・駿河台予備学校講師)。
で、自分の経験から言うと、学校での授業はいつも古代からスタートし、明治維新の段階に来ると3学期も押し詰まってくるので超スピード、どうちゃらこうちゃら。
この複雑な現代を生きる我々に真に必要な知識は、明治以降の日本、2度の大戦前後の世界の流れであろう。
「近現代史を把握しておけば国内外の様々なニュースを身近な問題として捉えられるようになる」(日本橋女学館高厚海教諭)。
文科省も「昨今の世界情勢を理解するには近現代史の転換点を重点的に学ぶ必要がある」と言うようになった。
で、子や孫に数学、物理、英語等では適わないが、歴史で対抗することは十分可能。
若者にも近現代史は必須だし、これなら親が子と孫と議論ができるだろう。
家族の会話のきっかけになるかも。
さて28年もスタート。
家族も地域も国も平和でありますように。
願わくば世界も。
——————————————
■今宿タイムズ平成28年(2016年)1月1日 第400号
・初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
・わが町の人口
・田尻今宿汚水幹線築造工事発進式
・玄洋校区 各町内で杵の音が響く
・今宿地区新春のつどい
・うわごと
・謹んで新年のごあいさつを申し上げます
・玄洋校区 人尊協研修会
・今宿駅前 イルミネーション点灯
・筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ19
・400号記念座談会 「ぼくたち、わたしたちの玄洋・今宿の未来について」
・玄洋中学校 教職員バレー優勝
・今宿老人クラブ シニア向け 料理教室
・玄洋・今宿両校区 子ども会駅伝・マラソン大会開催
・服部英雄先生の歴史講座開催される
・農楽苦(のらくろ)花園でチューリップの球根植付け会
・木守り柿で来年も豊作
・コーヒーブレイク
・今宿校区 ごみ減量部会施設見学
・「健康づくり教室」
・輝け今宿っ子!
・今月の男女共同参画 37話
・ご芳志の御礼