コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 400号

 来月でこの今宿タイムズが創刊400号を迎えるという。昭和57年に今宿商工新聞として生まれて33年。この今宿で毎月1回の発行を続けて来た結果だ。

 そして私が今宿タイムズの編集に関わり始めて約13年。前にもこの欄で書いたが、前編集長に「ちょっと書いてみらんね」と声を掛けられたのがきっかけだった。最初のうちは時々記事を書く程度だったが、だんだん毎月の編集にも関わるように。

 今や私の体内時計は毎月の締め切り日をしっかり覚えている。他のことはうっかりしていてもこのことはまず忘れない。そして締め切りを守れずに編集長に迷惑をかけることはめったにない。

 そんな私が唯一編集長に大迷惑をかけたのが、8年前の創刊300号記念号だった。忘れもしない平成19年8月25日号。

 その時も300号に向けて編集局では準備を進めていた。私も初めての記念号ではりきっていた。そんな私を不幸が襲う、7月11日、腰と右足が痛くて起き上がることもできなくなったのだ。

 その時の痛みは言葉にできないほど。「痛い!」を連発する私を夫と当時高校生の娘は何が起こったのか分からず、おろおろするばかりだった。何しろ、朝、ベッドから起きようとして床に右足を下したとたんに崩れ落ちたのだから。

 病院での診断は椎間板ヘルニア。「しばらく痛いのを我慢できますか?手術しなくても大丈夫そうですよ」のお医者さんの言葉。「どのくらいですか」「まぁ、1ヶ月くらいかな」「…」

 当然、原稿など書けるはずもなく、300号記念号は無念のリタイアとなった。編集長に電話したときの言葉も忘れられない。

 「寝ながらでも原稿書けん?」

 あれから8年。時は巡ってきた。読者の皆様、来月号をお楽しみに。

(T)

 

———————————————

■今宿タイムズ平成27年(2015年)12月1日 第399号

福岡マラソン 今宿・玄洋校区大声援の中、ランナー駆け抜ける!
西区で文化祭
第8回 西都小学校開校準備委員会開催
新しい玄洋公民館の建設進む
今宿校区防災訓練「人を知り・町を知り・災害を知る」
うわごと
今宿校区 インディアカ大会
玄洋小学校 学校公開週間
「横浜亀齢会」文化祭
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ18
[成人教育講演会]演題:「いいかげん」が「良い加減」
お知らせ
今宿校区 男女共同参加部会 日本女性 会議2015倉敷に参加して
玄洋校区青少年健全育成会 夜間パトロール終了
玄洋校区 横浜・横町・西一町内で注連縄作り
「人権を考えるつどい」講演会
第6回 菱交会 趣味の交流会
今宿校区 来年の十二支の申つくり
各種賞の受賞紹介
コーヒーブレイク
キッズサロン・サークルで ミニミニ運動会開催
~西区市民吹奏楽団~ 第16回ファミリーコンサート
今月の男女共同参画 37話
玄洋句会 薄紅葉 小鳥来る
ご芳志の御礼